オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2005年07月28日

「琉球茶館」ではありませぬ。

「琉球茶館」ではありませぬ。



今日は店名の「流求茶館」の流求について。



よく「琉球茶館」って表記を間違われますが、琉球→流求で『流求茶館』です。



お客様の中には「あいっ!漢字間違ってるよ~」と、親切に教えてくれる方も居るほど紛らわしい!
その度に「いえいえ、これはですねぇ~」みたいな漢字で説明させて頂いてます。



紛らわしい名前にしちゃったなぁ・・と思わないわけでもないが、一応意味というか、こだわりというか、
そんな感じのものがこの 流求 には込められています。

店名には、沖縄にちなんだ言葉を使いたいなと思っていて いろいろな名前を考えましたが
「これだーっ!」ってのはなかなか出てこなくて困っていました。
そんな時、「琉球」って辞書ではどう説明されているんだろう?何気に(ちょっと見てみよっかな程度)

電子辞書で り・ゅ・う・き・ゅ・う ピッピッピッ と押してみた。

流求・・琉球・・琉球藍・・琉球芋・・・・・・・・・

もちろん 琉球 をピッ。「ふぅ~ん」ぐらいの内容だった。が、
説明の文末に →流求。。。。  「んん?これ、さっき見たぞ」まったく関係無いと思って飛び越えて検索したけど琉球に関連するんだ~
んで、少し戻って 流求 をピッ♪

流求=隋書などに見られる東海中の一国。
    現在の琉球(沖縄)とする説と台湾とする説がある。


「これだぁ~っ!」と思いました。

というのも、 ~沖縄と台湾を融合したようなお店~ がコンセプトのひとつだったから。
偶然に見つけた 「流求」 超~気に入ってます。

そんな『流求茶館』をどうぞよろしく!お願いいたします。


Posted by 流求茶館 at 23:50│Comments(11)
この記事へのコメント
わかりますよ~、そのこだわり(^^)
お店って、自分の分身みたいなものだから、色んな気持ちを込めたくなりますもんね。
・・・あっ、でも自分も一時期「流球茶館」と呼んでいました(^^;
Posted by ミックス at 2005年07月29日 11:33
さっそくやらかし・・・ponさんごめんよ~(ТT)
そのこだわり、好きさぁ~。
お店への愛情を込めて以後気をつけます。
ちなみに、恩納村は中部だい!
石井のパワーって一体・・・恐ろしや・・・
Posted by 石井 at 2005年07月29日 14:14
でーじ同感です。わーもお店の名前はしに悩みましたよ。悩みに悩んで
、最終的に残ったのが、『moga-mobo(モガモボ)』と
『modaga-modabo(モダガモダボ)』の2つ。
わー的には、『modaga-modabo』は耳で聞いた感じがかわいいし、
何かの呪文のようで面白いんじゃないって、でーじ気に入ってたんだけど、周りの人たちの意見で『言いにくい』とか『舌かみそうになる』っていうのがあまりにも多くて、確かにそーだって納得して、
結局『moga-mobo(モガモボ)』に決めたんですよ。でも『モガモボ』
でも十分言いにくいんだけどね(笑)
ちなみにこの『moga-mobo』の意味は『モダンガール・モダンボーイ』
の略ってこと、ponさん&ミックスさん知ってました?
Posted by のうてん at 2005年07月29日 19:45
今日、遊びに行こうかと思っていたのですが、相方の都合が悪くなっちゃって・・・。

ってことで、今度遊びに行きます!
「流求茶館」の意味は、これからの時代に乗っていくという意味が
こめられているんだなと、勝手に思っていました(笑)

Posted by タイス at 2005年07月29日 22:12
>ミックスさん
そっか〜自分の分身ね。そうかもしれない。…別の意味でも
というのは、ponの流求茶館よりも流求茶館のponって感じで店の名前が前に出ることが多いからねぇ〜
大事にしていかなきゃ!だね。


>石井さん
とんでもないっすよ!
これは自分のこだわりっつーだけで、「違うっ!」って訂正したい訳じゃないっす。
お客様には「りゅうきゅうちゃかん」って覚えてもらえるだけでハッピーなんでどうか気になさらずに!
それより恩納村は北部とばかり思っていた僕の方こそごめんなさい。です。


>のうてんさん
もちろん!なんの略かって事は知ってますとも。
でも、第1候補があったことは知らなかった。
自分のこだわりだけじゃイケないって部分も確かにあるよね〜…
これがよく「理想と現実」と言われるもんなんでしょうね。


>タイスさん
これからの時代に乗っていくって意味を想像してもらえたのもある意味うれしかったりして…
考えてみると、他にも違う想像してる方がいるかも知れませんね。
そう思うと楽しくなります。
お店はいつでもOKですよ。
時間が作れた時にゆっくり寛ぎにいらっしゃって下さい♪
Posted by pon at 2005年07月30日 04:12
先日は4名でお邪魔しましたぁ~!おいしかったです!!!
やっぱり「小」にしておけばよかた・・・。
これからもお邪魔させて頂きますね♪
Posted by 美奈@風之舞 at 2005年07月30日 14:00
おーーーっ、先日はどうもありがとうございました!
えーーっと、美奈さんはどの方でしょうか?
お二人はお名前も聞けずじまいで・・・すみません。
またみんないっしょに遊びに来てくださいね。
Posted by pon at 2005年07月30日 19:55
え~っとわたくしは、いーずーの横、なおこーの前に座っておりました(^-^;
ちなみにもう一人はかーなーです。
風之舞ブログにも遊びに来て下さいねっ☆
Posted by 美奈@風之舞 at 2005年07月31日 15:04
>美奈さん
あっはー、ハンチングの方ですね!
Posted by pon at 2005年08月01日 00:01
はいはぁ~い!その通りです!
これからも宜しくねっ☆
Posted by 美奈@風之舞 at 2005年08月01日 17:13
どうもこんにちは。
anshareのけいです。

僕らのブログのリンクに追加させて頂きました。今度ふろしきのカタログ持っていきます!
Posted by けい at 2009年06月14日 12:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。