オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2007年08月31日

今さらですが。。。

今さらですが。。。 今さらですが。。。

旧盆ウークイの時の写真をアップ。
休業のお知らせしておいて、なんもないのもどうかと思って・・・

ウチのお盆は4日間あるんすよー

ウンケーはみんなと一緒だけどウークイが1日ズレるんです。
田舎の方は結構そういうとこあるみたいですね。

なんで他より1日長いのかって幼少時代に聞いたら、
もともとは3日間だったけど、帰ってきたご先祖様に少しでも長く居て
もらおうと、送りの儀式を夜遅くにやってたらしく、深夜0時を過ぎることが度々
あったんだって。
それで、だれかが言ったんでしょうね。。

「こんなだったら1日延長してもいいあんにぃ~」

・・・だそうです。

ほんとかどうかは怪しいとこですが、ホントならいい加減すぎて笑えます。

でも、ウークイが世間より1日遅れる事は嬉しいことだらけですよ~

1番嬉しいのは、各家々のお盆を通常の3日間で終わらせてるので、

4日目はみんなフリーってこと。

だから、本家に親戚がおんなじ時間から勢揃いっ!!

今年のウークイなんと30名っす!

みんなでクヮッチー楽しかったです!!



『流求茶館』 shop data


Posted by 流求茶館 at 19:50│Comments(7)
この記事へのコメント
お盆っていいですね。
子供の頃はただなんとなく過ごしていましたが、
繋がれてきた命があって、今自分がいて、
親戚が集まって。。。
これってすごい事ですよね!
ご先祖様に感謝しなくちゃな~~~
と最近シミジミ思います。

ponさんの親戚大勢集まって、仲良くてステキ☆
ご先祖様も安心して楽しく過ごせたでしょうね♪

私もウークイ、とっても良い時間でした。^m^
Posted by るぅ☆ at 2007年09月01日 00:02
すごい人数だね!やっぱお盆大事にしてるだけあって一族繁栄してるはずね~ まじょこも長男嫁として頑張らんといけないけないねー
今日行こうと思ったけど、また痩せてかわいそうだから少し太ってから行くね(笑)めかるさんにもよろしく☆
Posted by まじょこ at 2007年09月01日 16:08
>るぅ☆さん
ほんと、こういう行事って、ただなんとなくやってること
多いんですよね~
たまに深く考えるんですが、すごいなーって思いますね。
全部に意味があって。

でも、遠い昔から行われているそんな行事を
意味もわからず、ただなんとなくだったとしても、
文句も言わず、疑問も持たずやってることが、逆に
世の中捨てたもんじゃないなーっても思う。


>まじょこさん
一族繁栄。。。。。どんなもんでしょう・・・
少しじゃなくメチャ太って来てさ!(嘘)
いつでもいいから遊びにきてくだーい。
Posted by pon at 2007年09月01日 19:38
ウークイ?ウンケー?!?
わからない~~(@o@)

今日テレビで ”津軽弁辞典” なるものがあることを知りました。
青森のりんご農家の方が個人で作成したものらしいのですが、
きちんとイントネーションまで表示してあるらしいです◎

沖縄の言葉辞典もぜひほしい~☆
まだないようでしたらponさんぜひ作ってくださーい
Posted by Hula-Fra! at 2007年09月01日 22:48
>Hula-Fra!さん
ですよねぇー。。。不親切でした。すみません。
沖縄では旧暦の7月13日~15日がお盆なんです。
最初の日がお迎えの日でウンケー
最後の日がお送りの日でウークイと言います。

ウークイの日は沖縄独特の儀式?みたいなのがあって
お金に見立てた(ニセモノのお金)紙を燃やしたりしながら
先祖の霊をお見送りします。
もともとは中国から伝わってきた習慣ですね。

沖縄の言葉辞典作ってみたいですね~
なにげに自分も欲しいです(笑)
Posted by pon at 2007年09月02日 16:15
4日間になった理由本当に
「こんなだったら1日延長してもいいあんにぃ~」
ってことからだったらウチナーンチュらしくてテーゲーなところが
いいですね!!
読んでいて笑ってしまいました^-^
Posted by モダマ at 2007年09月02日 19:48
>モダマさん
意外とホントかもしれませんよ~笑
Posted by pon at 2007年09月04日 18:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。