オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2007年09月06日

新旧

新旧 ←click here!

おもろまちに建設中の 『沖縄県立博物館新館・美術館』 。

いよいよ11月1日に開館ですねぇー 楽しみですねー

少し前までは、見た目に徐々に変わっていく様子がわかりワクワクでしたが、
最近は、建物自体が大体できたせいか、動きがなくて、
いつオープンかなぁー。。。みたいな

正直なところ、ワクワク感がちょっとばかし薄れてきました。はい。
・・・人間って勝手ですねー。ってか、僕って勝手です。

建設が始まった頃にこんな事を →記事← にしてました。

以前の記事を見返すと、ワクワク感が薄れてきたなんて言ってる自分が
さらに勝手なヤツに思えますよ(笑)


しかし、博物館側はちょっとプロモーション不足なんじゃないかなーとは思いますね~。

博物館や美術館って、興味のある人だけが利用するもの・・みたいなとこあると思うけど、
せっかく、あんなイイ場所にスゴいもの建ててるんだし、しかもたくさんのお金を使ってるでしょ!

だったら、もともとそんなの興味ないぜって人をも、開館までワクワク期待させるくらいの
プロモーションにチカラ使ってもいいんじゃないかなぁ~って思った今日この頃です。

なんで僕がそんなこと思ったかというと、
最近、開館予告のポスターを見てて気になった点が・・・

『沖縄県立博物館新館・美術館』 の 新館 ってとこに目がいってしまって。。。

勿論、古いトコが旧 新しいトコが新 てのは解かるんですが、なんか変だなー
ってポスターに見入ってしまった。

最初は何が変なのかは自分でも解からなかったんです。

でも、なんでかわかった! 「新館」 ってのがおかしいんだ!って。

厳密にはおかしくはないんですけどね。

ポスターを見た感じ、新館って文字までが名称になっちゃってるのに違和感が!

意味わかりますかね?

新・○○○○の様に、後々「新」の部分を取って○○○○の部分だけを
名称とするのではなくて、○○○新館って新館ってとこまでが正式名称なの?

ってところに興味が湧いてしまったんです。変なヤツでしょ

だったら、旧館あってこその新館でしょ!
ってことは、老朽化のため取り壊されるかも?って言われてた?旧博物館は
『沖縄県立博物館旧館』 として残されるってことなのかな?
な~んて思ったわけであります。

そこで、沖縄県立博物館新館・美術館 のホームページをのぞいたら
確かに旧博物館は秋の開館に向けて準備作業中とのこと。

でも、それ以上は詳しく書かれてないんですー。

ホームページ全体的にも、「堂々完成!」とか「いよいよです!」みたいな
開館間近の盛り上がりが欠けてるようなダウンしてきているような・・・
そんな印象をうけました。

長々とウダウダ言ってたら何が言いたいのか自分でも訳わかんなくなって
きましたが・・・


博物館・美術館の世界的ブームってまだまだ続いていると思います!

『沖縄県立博物館新館・旧館・美術館』 
世界に誇れるものになってほしいなー。。。と、ただそれだけ。


『流求茶館』 shop data

Posted by 流求茶館 at 15:36│Comments(4)
この記事へのコメント
んで、これが古くなっても新館・・・。大人になっても少年隊みたいな・・・?感じ!?
Posted by 『あら』改め『なべ』 at 2007年09月11日 15:17
>なべさん
大人になっても少年隊(笑)
旧館、サ○エーになるなんて噂を聞いちゃいました・・・・
どうなんでしょう・・・
Posted by ponpon at 2007年09月22日 01:24
こんにちは。お茶飲みに行ったとき「ここを読んだからねー。名前は私もスッキリしてるほうが好きですね」と告げるつもりが、久しぶりに顔を見たら忘れていました(^o^)。美術館もまだ見てないですけど、近々観に行くのを楽しみにしています。
Posted by ケヤキ at 2007年10月14日 14:33
>ケヤキさん
コメントありがとうございます!
早く開館しないですかねー
僕も今から楽しみでなりません。
Posted by pon at 2007年10月15日 17:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。