オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2009年08月27日

七夕

七夕
昨日は旧暦の7月7日七夕でしたね。
ちょうど休日と重なったので墓掃除に行って来ました。
旧盆にご先祖様達を迎えるためにお墓をきれいにして
「旧盆にはみんな揃って遊びに来てください」とあいさつしてきました。

父方の墓は東風平の山の中にあり、そこは先週の日曜日に前もって
終わらせて、昨日は敷名霊園にある母方の先祖の墓だったんですが、
平日だというのに、近辺道路は大渋滞。
ほうき等、掃除道具にお供え物を持った人・人・人!

七夕のこの恒例の墓掃除はなぜか「なんぎやっさぁー」って気持ちはなく
不思議と清々しい気持ちになれるんすよね。

そして、その度再認識させられるのがこれ↓
七夕
上のほうに書かれた『鄭氏』の文字。

この表示に気づいたのは5年くらい前で、それまでは気づかなかったのか
気にならなかったのか・・・何十年もみてるはずなのに。

それに気づくきっかけを作ったのがこの記事→『理由NO4』

この文字を見るたびに、自分のルーツに中国が関わってることの再認識と、
かつての沖縄と中国との交わりを感じます。

昨日もまた太陽が照りつける中、線香に火をつけながら不思議な
気持ちのいい感覚に陥りました。

霊園など、集中墓地にお墓がある方は、自分のとこや周りのお墓を見てみてください。
名前の札の上部に中国名が書かれてるとこがかなりありますよ。


【流求茶館 information】

click→■■大城 清太 『HEARTIST PROJECT』 ■■←click

click→■■営業時間が変更しました。■■←click

click→■■流求茶館の中国茶講座■■←click


Posted by 流求茶館 at 15:21│Comments(1)
この記事へのコメント
祖先崇拝
大事だねぇ~(^_-)
Posted by すぐるん at 2009年08月29日 07:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。