オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2009年09月06日

アパッチくん

アパッチくん雑貨屋さんで見つけたこの間抜けな人形。

店内をぐるぐる廻ってて、この人形の前に来ると何故か必ず目に止まってしまう。

子供が作ったのか?と思うようなちょっと抜けててひょうきんな表情が・・・やっぱ気になる。

・・・・・手に取ってしまった。

そして元の場所にもどし、また店内を物色。

そしてまたこいつの前に来ると・・・手に取ってしまう。それを何度か繰り返してて、、、



さらに、店員を呼んで聞いてしまった。
「これなんですか?」って。

そしたら店員さん詳しく教えてくれました。
アメリカインディアンに伝わるカチーナ人形と言うらしい。
たくさん種類があるらしく、こいつの名はapacheアパッチ。

さらに自分、「いくらですか?」って聞いてしまった!
ってか、俺ってこれほしいの?って自分に問い掛けてた(笑)

しかも店員さんが言った「○○○○円です」って値段に、
「はぁ?」「これが?」「高っ!」と声に出して言ってしまった。

もっとびっくりしたのは、こんなの買ってしまった自分。


※※※カチーナ人形※※※
カチーナ信仰はホピ族から始まったといわれています。
「The Great Spirit」これを日本語で表わすと
「我々の知るところを遙かに超える偉大なるもの」
あらゆるものに宿る「神」を表わします。
そしてその「神」の媒介者が Kachina(カチーナ)です。
カチーナとは「偉大なる精霊」のことで,あらゆる生物
(人間,動物から植物まで)から自然界の万物(土,水
から太陽,雲まで)に宿る霊をいいます。
アメリカインディアンはカチーナの事を『神の世界と現実
の世界との取り持つ精霊』と考えています。
彼らにとってカチーナは神ではなく人でもないのです。
儀式では伝統的な衣装をつけて踊ります。
そこで得たパワーを、自らが演じたものと同じカチーナを
作ることによって、娘や孫に贈ることができるとされています。
それらは家宝として、家の梁や壁などに掛けられるようです。
カチーナ人形は種類が多く、300種類以上とも言われています。
定住民族であるズニ族とホピ族の作るカチーナが有名で、
コットンウッドの根や松から作られます。本来、儀式のために
作られていたものであり、それらを手に入れることは相当難しく、
大変高価です。



【流求茶館 information】

click→■■大城 清太 『HEARTIST PROJECT』 ■■←click

click→■■営業時間が変更しました。■■←click

click→■■流求茶館の中国茶講座■■←click

Posted by 流求茶館 at 07:30│Comments(5)
この記事へのコメント
さては、「なんでも鑑定団」に出るつもりですね!(笑)ある雑貨屋さんで・・・ry
わかります。
Posted by yama at 2009年09月06日 16:28
俺にとってのカチーナは豊だからさ~。
Posted by ダブル・ボランチダブル・ボランチ at 2009年09月06日 23:32
>yamaさん
高値がついても売りませんよ(笑)

>ダブル・ボランチさん
カチーナ豊です・・・
ってか、んな訳ないっしょ!(笑)
Posted by pon at 2009年09月08日 22:49
気になる(笑)
茶館で見れるの~?
ミスマッチだな!

実物みてみたい!

前世は以外にインディアンだったんだね
Posted by まじょこ at 2009年10月18日 14:12
>まじょこさん
お久しぶりっす!
お元気ですかね~?
コレ、茶館では見れないです。ミスマッチ過ぎますから!

前世はインディアン???
Posted by pon at 2009年10月19日 02:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。